フェルトでおままごと。 まったりチクヌイしてます。

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
profile

RIKU

Author:RIKU
おままごとものが好き。

趣味のフェルトままごと作りの事をメインに
日々のことを綴っていきます。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
ランキング参加中
counter



お弁当の中身は・・・

お弁当 
お弁当の中身が、2セット分完成しました。

お弁当うp

お弁当中身

おにぎり エビフライ レタス にんじん かぼちゃ 
くまハンバーグ たまごやき ブロッコリー いちご・・・



A's mamafelt様 フェルトタウン様 マニマニままごと様の型紙を使用させて頂いています。
オリジナルのは卵焼きだけ


最近は自分のオリジナル作品、殆ど作ってないな~


新しい型紙、中々作れないでいます




今日は、ホームベーカリーでお餅を作ってみました。

といっても、うちのには餅つきモードはないのでコネ作業だけ。


もち米2合をといで2時間水に浸しておいて
ザルにあけて水気を切り、耐熱容器に水140ccともち米をいれて。
ラップをしてレンジで7分。一旦取り出してかき混ぜ、再びラップをしてレンジで4分。
少し蒸らして、HBに入れてコネ作業。
クッキーなどの生地つくりモード2回分(20分ちょい)捏ねたら、滑らかになりました。

普通のHBでいけるか!?と実験的な感じで実行したのですが。
つぶつぶもなく、キレイなお餅になりました。
HB自体には負担がかかってそうですが・・・


おいしい・・・けど。
レンジだともち米の風味がちょっと乏しいかも
それとも加熱時間?水分?


草もちや豆もち、桜もち。
色々作ってみたいけど、HBが壊れたら困るな…

C

omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://mamagotoiyori.blog119.fc2.com/tb.php/58-eb0776c5


検索フォーム
link
デジタル・コルクマ3
コルクマワールド
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

